SSブログ

サツマイモ餅 [ご飯、餅]

サツマイモと切り餅を混ぜたお餅です。お芋とお餅の比率は各自の好みで変えてください。
仕上げにみたらし団子風の蜜をかけて食べます。

材料

蒸したさつまいも1本
切り餅1〜2個
砂糖大さじ2


お砂糖大さじ2
醤油小さじ1
お水1/2カップ
片栗粉小さじ1

仕上げ用きな粉 適量

1 蒸したサツマイモ1本分と、切り餅1個を1センチ角の角切りにします。
2 20センチ位の片手鍋にサツマイモと切り餅をお鍋に入れお水を1/2カップ入れて、蓋をして蒸します。
☆お鍋はテフロン加工の物の方が後で扱いやすいです。
3 ヘラでお餅を押してみて、餅が柔らかくなっているようでしたら、お餅とさつまいもを混ぜあわせます。お芋の形が残る程度に。
4 きなこをバットの上に広げ、仕上がったお餅を上に広げます。もちの上にもきな粉をふりかけ、まぶした後、一口大に包丁で切り分けます。
☆つきたてのお餅のように柔らかいです。
5 蜜をつくります。鍋にお砂糖とお醤油とお水を入れて煮立てます。沸騰したら水でといた片栗粉を混ぜとろみをつけます。
☆さらりとした蜜で十分です。とろみがきつくなりすぎないように片栗粉は様子を見ながら加え、トロミを調節してください。
6 各自をお皿に取り分け、蜜をかけます。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。