SSブログ

鶏ムネ肉のチャーシュー [肉料理]

12/27に紹介しましたチャーシューのタレで、鶏胸肉を漬けてみました。
ハムのような食感になます。
image.jpg
材料
鶏胸肉2枚
醤油100cc
酒 100cc
砂糖 50g
生姜、ニンニク 各1片
ネギ 青い部分5センチ位…縦214等分にスライスしておく
五香粉 小さじ1/3
胡麻油 少々

1 上記の材料をジッパー付きの保存袋に入れて、冷蔵庫で1週間ほど漬け込みます。
2 時々上下を返します。
3 肉だけを取り出して、フライパンで20分ほど焼きます。はじめは強火ですが両面を焼いた後は、弱火で焼きます。豚肉と比べれば、お肉が小さいので、火が通りやすいです。
4 焦げ付かないように気をつけます。焼きあがっても蓋を開けずそのまま蒸らします。
5 冷めたら薄めにスライスして器に盛ります。
6 残してあったつけ汁を、フライパンに入れて煮立たせます。アクを取り、煮詰めてお肉にかけるタレにします。※豚肉よりもたくさんのアクが出ます。

胸肉のパサついた食感がなくなります。
豚肉で作ったものよりもさっぱりした味です。

スポンサードリンク


nice!(80)  コメント(4) 

nice! 80

コメント 4

carotte

美味しそうですね。うちでも作ってみようかな・・・。
by carotte (2016-01-11 14:20) 

ぴーすけ君

鳥ハムは、よく作ります。
いろんなバージョンで楽しみたいですね。
by ぴーすけ君 (2016-01-11 15:01) 

momo

ご訪問&niceありがとうございました。
by momo (2016-01-14 11:18) 

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましが、
ご訪問&niceありがとうございました。
胸肉のチャーシューとても美味しそうですね。
味付けも五香粉が入るのですね。
私の好きな味付けかもと思いました。
またお邪魔しますね。
by youzi (2016-01-16 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。