SSブログ
- | 次の10件

いろんなドーナツ

先日お話しをしたような作り方でドーナツを作りました。
上からチーズ味、バナナ味、あんこ味です。
外からの未来見かけは、ただの丸いドーナツですが、食べてびっくり!
チーズは、ベビーチーズを8等分に切って中に入れます。
バナナは、5ミリ位の輪切りにしたものを半分に切り入れました。
あんこは、お饅頭を1cm角ぐらいに切って入れました。
image.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ドーナツ

冬になるとドーナツを食べたい気分になります。
夏の間は口の水分も取られるので、粉ものは食べる気にならなかったのですが。

手抜きになってしまいますがホットケーキミックスでドーナツを作るのがうちの定番です。
型抜きではなく、ホットケーキの生地と同じ位柔らかい生地を油の中に落としていきます。
日によっては1センチに切ったウインナーやチーズを芯にしてつくります。

私のレシピではホットケーキミックス200グラムに対して、50グラム位の上新粉を混ぜます。
そこに卵1個、牛乳を150cc位入れます。牛乳で硬さを調整します。
米粉なので揚げたてはサクサクで、食感が軽い感じです。
ホットケーキミックスだけですと膨らみすぎて中がふわふわしている感じがしましたので、もう少し粉を加えることにしてみました。
上新粉じゃなくて小麦粉を入れてみたこともありますが、生地が重たくなってしまう感じがします。
nice!(1)  コメント(0) 

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
私は自炊をすることによって節約できることについて書きたいと思っています。
節約といえば、多くの人の場合、食費を削ることが多いのではないでしょうか。
でも毎日同じものを食べるのは辛いし、おいしくないものを食べるのはもっとつまらない。
それなら時間と手間はかかるけれども、自分で作れば、自分の食べたい味にアレンジできるのではないでしょうか。
手作りのもののほうが、添加物が少ないし、野菜を多く取れるから体にも良いし、そうであれば病気も未然に防げるのですよね。
そんな一石二鳥の美味しい節約を提案できたらと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。