SSブログ

母乳育児って大変ですね [母乳]

今年の3月に出産をしました。
何も分からず母乳育児が良いと、勝手に思い込んで始めたのですが、それは想像以上に大変でした。
もとより、私の胸は出産後すぐに張ることもなく…
だから無理してマッサージをしたり、頻回授乳をしたりして母乳が出るようにしなければミルク育児をしていたと思います。
 結局、出産してから3ヶ月経った今でも十分には足りないで粉ミルクを足している状態なんです。

産後、2ヶ月後に乳腺炎になりかけ、
3ヶ月後に白斑ができ…
世の中のお母さんはこんなに大変な思いをして赤ちゃんを育てているのかと思うとほんと頭が下がる思いです。
二度と痛い思いはしたくないと思って食べるものに気をつけています。
お菓子もカフェインも脂っこいものもお肉も…
科学的には食べ物が母乳が詰まることと関係があるとは証明されてはいないと言っても、ケーキを食べた後2時間後には母乳生産される時に胸がズキズキ痛むんです。
日頃ご飯と味噌汁だけの時にはそんなに痛くなることはないのに。
だから巷で言われている詰まる原因には食べ物も少々関係するんだろうなと思ってます。
最近になってやっと心の余裕ができたので、時間のある時に今までの育児の覚書という感じで、気がついたことをブログに載せたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。